提案説明力の研修

段々と寝落ち時間が早まってる分、

起床時間も早くなってきました。

2,3度寝ぐらいして4時起床。

そこからシャワー浴びたり洗濯したり、

洗い物したり、日記投稿したり、とかしてたら

普通に出発時間になってました。

一応職場に寄りまして、簡単にシステムの状態確認。

あとメールチェックなどを済ませて、

1時間弱のお仕事で業務終了。

ちょうどメンバー達も早めに出社してくれたので

自分は自社から強いられた感のある研修へ出発です。

強いられたと言いつつ、一応は自己分析して

弱いところとか強化すべきところって考えて

選んだ研修ではあるので、気持ちはリセットして

ニュートラルな気持ちで臨みました。

そんなこんなで、提案説明力というキーワードで

実践研修でした。

午前中は開幕の自社1分説明プレゼンをビデオ撮影して、

軽くウンチクの講義を聴く感じ。

撮影した動画は午後に使います。

同じ班になった人とランチをご一緒で

研修場所のほぼ隣にある餃子専門店とかいうのに入ったものの、

肝心の餃子がイマイチな感じでした。

自分はせっかくだからと餃子定食にしたものの、

ザーサイとか一切つかず、潔く餃子だけだったのも印象的。

明らかに同席した方の選んだ日替わり定食が当たりでした。

プレゼンの機会は1日通して3回。

午前中のビデオ上映会でウンチクも考慮してセルフチェックと

第三者チェック。

自社でもそういう目的でプレゼン撮影したりしますが、

やはりチェックポイントを持って確認すると良いですね。

基本的に座学の時間よりも人と話したりしてる時間が

多かったので終始眠くはならなかったです。

一日ぶっ通して研修を終え、本来であれば自社に戻って振り返り

なんですが、今日はリスケの連絡が来ていたので直帰。

帰りに同じ班の人と駅まで歩いて呑みにも誘われたものの

既に眠かったうえに財布に金が無かったので遠慮してしまいました。

給料日前、最後の力を振り絞って乗り換え駅の神保町で夕食ラーメン。

イマイチなラーメンを引いてしまい、

残念な気持ちで帰宅ラッシュに呑まれて帰るのでした。

夜もくそ暑い日で、これだけで汗だくになりました。

帰宅後、早々に寝落ちして一日を終えていて我ながら驚愕でした。

22時前ぐらいに寝落ちしてたのかな...?

若干携帯の通知が激しくてすぐ目が覚めた記憶があるものの、

携帯サイレントにして倒れていたので、断続的に寝ていたと思われます。

結論として、疲れてるよね。

日中に気を張っている分、帰宅後は睡眠欲に素直に生きている今日この頃です。

広告を非表示にする